鎌倉,江ノ島の令和3年イベント情報を紹介しています。

2020年 鎌倉,江ノ島のイベント情報

2016年のイベント情報/2017年のイベント情報/2018年のイベント情報
2019年のイベント情報/2020年のイベント情報

鶴岡八幡宮 左義長神事 鶴岡八幡宮 左義長神事
左義長神事は、一般にトンド焼、ドンドン焼などと呼ばれる民間行事です。八幡宮では1月15日午前7時に源氏池のほとりで執行されます。
鶴岡八幡宮 節分会 鶴岡八幡宮 節分会
節分とは本来季節の分かれ目を意味する言葉ですが、時代を経るにつれ、立春の前日を指す言葉となりました。
鶴岡八幡宮 紀元祭 鶴岡八幡宮 紀元祭
日本は、神武天皇が橿原の宮にて即位された第一日を建国の紀元とします。のちにこの日が新暦へ換算され、2月11日に紀元節が定められました。。
鶴岡八幡宮 天長祭 鶴岡八幡宮 天長祭
天長祭は天皇陛下のご誕生を祝い、聖寿の長久を祈るお祭りです。天長とは、天地とともに聖寿の限りなきことを言祝ぐという意味です。
長谷寺の秋季彼岸会 長谷寺 秋季彼岸会
秋季彼岸会毎年3月18日(春)・9月18日(秋)にお彼岸の法要を行っております。
鶴岡八幡宮 由比若宮例祭 鶴岡八幡宮 由比若宮例祭
由比若宮は元八幡(もとはちまん)とも呼ばれ、現在の地に八幡宮が遷る前のお社でした。
長谷寺の灌仏会(花まつり) 長谷寺 灌仏会(花まつり)
たくさんのお花でお釈迦さまの生誕をお祝いするとともに、お子様の健やかなる成長をお祈りいたします。



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP