鎌倉,江ノ島の令和2年イベント情報を紹介しています。

2020年 鎌倉,江ノ島のイベント情報

2016年のイベント情報/2017年のイベント情報/2018年のイベント情報
2019年のイベント情報

宝戒寺 聖德太子講 宝戒寺 聖德太子講
聖徳太子は、すぐれた工芸技能者を育てたことから職人は太子を守護神として信仰している。
能を知る会 鎌倉公演 二人静 能を知る会 鎌倉公演 二人静
狂言は“入間言葉”という言っていることが正反対の意味となる、という地域の設定が理解できていないとなかなかに難解な「入間川【いるまがわ】」を上演
鶴岡八幡宮 令和2年の献詠披講式 鶴岡八幡宮 献詠披講式
神前に和歌を献詠する古式ゆかしい神事。披講は平安時代より宮中に伝わってきた古式ゆかしい行事です.
鶴岡八幡宮 水無月の大祓 鶴岡八幡宮 水無月の大祓
「大祓」とは、災厄を避けるために古来より行われてきた「祓い」の神事であり、全国の神社で行われております。
鶴岡八幡宮 七夕まつり 鶴岡八幡宮 七夕まつり
七月に入ると、境内は、笹に飾られた短冊や、飾り物で華やかになります。
鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭 鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭
令和2年は、8月6日から9日までの3日間、鎌倉市内および鶴岡八幡宮にゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ参道に並びます。
鶴岡八幡宮例大祭 鶴岡八幡宮例大祭
例大祭は神社で最も大切な祭典であり、文治3(1187)年、源頼朝公により行われた放生会が始まりです。
鶴岡八幡宮崇敬者大祭 鶴岡八幡宮 崇敬者大祭
健全で明るい社会が築かれるよう、八幡大神様の御神威の益々の発揚を願い齋行されます。
鶴岡八幡宮 白旗神社文墨祭 鶴岡八幡宮 白旗神社文墨祭
実朝公の遺徳を偲び、昭和19年より文墨祭が始められました。



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP