鎌倉,江ノ島の平成30年イベント情報を紹介しています。

2017年 鎌倉,江ノ島のイベント情報

2016年のイベント情報  2017年のイベント情報

鶴岡八幡宮の節分会 鶴岡八幡宮の節分会
節分に先立つ直近の土日を含む3日間「鶴岡厄除大祭」を執行し、開運厄除と攘災招福の祈祷を下拝殿にて行います。
鶴岡八幡宮の祈年祭 鶴岡八幡宮の祈年祭
祈年祭(きねんさい)は、年のはじめに一年の五穀豊穣などを祈るお祭で、毎年2月17日に行われます。
エノシマトレジャー ~光と闇の勇者~ エノシマトレジャー ~光と闇の勇者~
このイベントは、宝の地図に描かれている暗号を解読し、江の島エリア・長後エリア内に実際に隠された宝を探し出す体験型リアル宝探しゲームです。
鶴岡八幡宮 菖蒲祭 鶴岡八幡宮 菖蒲祭
昔5月5日は、男の子の節句でした。古くは菖蒲を門に掛けたり、菖蒲湯に入ったりして邪気を払う風習があり、
能を知る会 鎌倉公演 -仇討ちの能- 能を知る会 鎌倉公演 -仇討ちの能-
6月2日土曜日の「能を知る会鎌倉公演」は「仇討ちの能」がテーマの企画公演です。
2018 江の島ハーバーフェスティバル 2018 江の島ハーバーフェスティバル
江の島クルージングと海上パトロール体験ができる。2018 江の島ハーバーフェスティバルです。
鶴岡八幡宮 大祓 鶴岡八幡宮 大祓
半年間の罪とけがれを祓い清める儀式で、毎年6月30日と12月31日に執り行われる。
鶴岡八幡宮 七夕まつり 鶴岡八幡宮 七夕まつり
七月に入ると、境内は、笹に飾られた短冊や、飾り物で華やかになります。
長谷寺の四萬六阡日大功徳日 長谷寺の四萬六阡日大功徳日
この日に観音様をお参りすると、4万6千日分参拝したのと同じ功徳があるとされます。
鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭 鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭
今年は、8月6日から9日までの4日間、鎌倉市内および鶴岡八幡宮にゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ参道に並びます。
鎌倉宮例大祭 鎌倉宮例大祭
例祭期間中(8/19~20)は、盆踊りや楽市のほか琵琶や琴、剣道の奉納があります。
江ノフェス 江ノフェス
「江ノフェス」は毎年、湘南の地元民や江の島にゆかりある数多くの人によって企画・運営される秋のアミューズメント集合体です。
宝物風入(円覚寺、建長寺) 宝物風入(円覚寺、建長寺)
収蔵している数百点の文化財の虫干しを兼ねて展示する毎年恒例の行事です。
長谷寺の秋の夜間特別拝観 長谷寺の秋の夜間特別拝観
日暮れとともに幻想的な風景に移り行く様を見届けてみてはいかがでしょう。



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP