鎌倉,江ノ島の平成31年イベント情報を紹介しています。

2019年 鎌倉,江ノ島のイベント情報

2016年のイベント情報 2017年のイベント情報 2018年のイベント情報

神忌800年 三代将軍源実朝公 鶴岡八幡宮 神忌800年 三代将軍源実朝公
新春に「神忌800年 三代将軍源実朝公」と題した特別展を開催しています。
祈年祭 鶴岡八幡宮 祈年祭
祈年祭(きねんさい)は、年のはじめに一年の五穀豊穣などを祈るお祭で、毎年2月17日に行われます。
鶴岡八幡宮 献詠披講式 鶴岡八幡宮 献詠披講式
神前に和歌を献詠する古式ゆかしい神事。披講は平安時代より宮中に伝わってきた古式ゆかしい行事です。
第61回鎌倉まつり 第61回鎌倉まつり
日程は4月14日(日)から4月21日(日)の8日間です。鶴岡八幡宮境内では「静の舞」や「流鏑馬」などが行われます。
菖蒲祭 鶴岡八幡宮 菖蒲祭
昔5月5日は、男の子の節句でした。古くは菖蒲を門に掛けたり、菖蒲湯に入ったりして邪気を払う風習があります。
鎌倉ビーチフェスタ2019 鎌倉ビーチフェスタ2019
この季節に由比ガ浜海岸を舞台に展開される体感型イベントフェスティバルです。
鶴岡八幡宮 大祓 鶴岡八幡宮 大祓
大祓とは、災厄を避けるために古来より行われてきた「祓い」の神事であり、全国の神社で行われております。
建長寺の三門梶原施餓鬼 建長寺 三門梶原施餓鬼
建長寺が開かれて間もない7月15日、三門(山門)では通常どおりの施餓鬼会が行われていました。
荏柄天神社例祭 荏柄天神社例祭
例大祭(れいたいさい)荏柄天神社の例大祭、一番大きなお祭りです。
鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭 鶴岡八幡宮でのぼんぼり祭
令和元年は、8月7日から9日までの3日間、鎌倉市内および鶴岡八幡宮にゆかりのある著名人の書画がぼんぼりに仕立てられ参道に並びます。
鶴岡八幡宮例大祭 鶴岡八幡宮 例大祭
例大祭は神社で最も大切な祭典であり、文治3(1187)年、源頼朝公により行われた放生会が始まりです
第61回鎌倉薪能 第61回鎌倉薪能
薪能発祥といわれる奈良、京都に次ぐ歴史を有する鎌倉薪能。1959年より受け継がれてきました伝統の古典芸能
オクトーバーフェスト KAMAKURA2019 オクトーバーフェスト KAMAKURA2019
「夜の鎌倉の活性化」と「継続的な復興支援」をコンセプトに鎌倉の地で行うビールの祭りです。



スポンサードリンク

↑ PAGE TOP